Tree No.3377 File No.9238
奥村屋に振られてひがし@馬橋
投稿者:ちゃけ
2002/01/28 00:08:48
こんばんは。ちゃけです。
会社から遠くて、なかなか用事もないので行きにくい常磐線沿線ですが、
今日は一念発起して(というほど大げさなものでもないが)、
奥村屋@松戸に行きました。
半年前にも一度訪れたのですが、スープ切れらしく閉店していたので、
今日こそという気持ちで再チャレンジでした。
小雨が降る中、店の前に人の列はなく、ラッキーと思いながら店に入ると、
いきなり若いおねえちゃんにピシャリと「外でお待ちください。」と言われ、
店先の軒下で待ちました。
「外でお待ちください。」の前に、一言「申し訳ありませんがただ今満席なので、」
というのがついていれば、全然印象も違うのになあ、などと思いつつ待っていると、
一組が食べ終わって出てきました。
さっきのおねえちゃんが戸を開けたので、やっと入れるなあと思っていると、
さっきより冷たい口調で「待つのはのれんの外でお願いします。」とピシャリ。
この時点でかなりブルーでしたが、まあ気を取り直してしばらく待ちました。
軒先に入れないので、小雨に打たれてかなり寒い。
後ろにも何人か並んだところで別の女性が出てきて、今度こそと思ったら、
「道路側に並ばずに、こちら側に並んでください。」と列の整理。
で、メニューを渡されて「読んだら後ろの方に回してください。」と。
寒いんだから空いてる席に早く座らせてくれないかな、と思いつつも、
後ろの数人とともに列を移動し、メニューを回し読み。
そして数分後、先ほどの女性が出てきて、それまでの高圧的なしゃべり方とはうってかわって、
初めて申し訳なさそうな声で、
「今から麺をゆでるお湯を取り替えるので、1時間ぐらいかかるんですが・・・」
「今から1時間ですか???」と呆れながら聞きました。
後ろの人からは「もっと早く言えよ!」という怒りの声。
もちろん私も最初の横柄な応対からじわじわと腹が立ち、
この時点では怒りを通り越していたので、即座に店を後にしました。
(この店、とらさん本100店の中で、最大の難関になりそう・・・)
気を取り直して2駅北へ進み、馬橋の「ひがし」へ。
しょうゆらーめん(480円)に味玉(80円)、そしてぎょうざ(300円)を注文。
これだけ食べて860円。いやあ、信じられない安さ。
いやあ、この店、いいですね。
魚系の香りがプゥ〜ンと鼻や喉を刺激するラーメンももちろん素晴らしいですが、
一緒に食べたぎょうざがまた、サクサク&ジューシーでたまりません。
具がジューシーなのにサクサクという感覚は、あまり前例がありません。
(語感的にも共存しませんよね、ふつう。)
私は、ビールを飲むとき以外は、あまりラーメン屋でぎょうざを食べるタイプではないのですが、
今日は奥村屋で並んで空振りした分、余計に空腹感が激しかったので注文しました。
そういう意味では、ありがとう奥村屋、という感じでもあります。(笑)
具の食感と焼き加減が素晴らしいぎょうざで、おやじさんの確かな腕がよくわかり、
今度はチャーハンも食べてみたいな、と思ってしまうほどでした。
- 奥村屋に振られてひがし@馬橋 - ちゃけ 2002/01/28 00:08:48
[Back to Page]
[Back to INDEX]