Tree No.1570 File No.3929
「いまむら」の正月対応
投稿者:驢馬人
2003/01/05 11:24:07
横浜の驢馬人と申します。
初めて投稿させていただきます。長文となりますが失礼いたし
ます。
1月3、4日は「いまむら」が昨年に引き続き正月限定のラー
メンを出すとのことで11時から行列に並ばせていただきました。
「渡なべ」ほどではないのでしょうが、そのときに数点気にな
ることがあり、そのときには多数のフリークの方がいらっしゃい
ましたし、ご意見をうかがいたく、以下に列記して書き込ませて
いただきます。
1)開店遅延時の対応
11時半開店が遅れているにもかかわらず、行列についている
お客に対して何の説明もなく、ただ並ぶこととなっていました。
結局開店は11時50分です。寒い中立っているため、子供も泣
いておりました。
2)笑いながら行列の写真を撮る店員
行列を喜び、店の従業員が笑いながら行列の写真を11時45
分ごろ撮っていました。店主の意向でしょうか。
そんなことする前にやるべきなのは行列の整理や説明ではない
でしょうか。
3)メニューの不備
通常営業でない限定メニューなのにお店の中にメニューがなく、
通り過ぎるだけの表の黒板にチョークで書いてあるだけでした。
これも説明あってしかるべき。世の中注意してそこまで見るよ
うなラーメンフリークだけではありません。店内にメニューがな
ければ、書かれている看板を店内に持ち込むべきではないかとも
思います。
4)注文撤回に対する対応不十分
そうそうからすぐにプリンがなくなってのでしょうか。プリン
を注文した客にできるまでに時間がかかるので注文を撤回させて
いました。実際はラーメンを食べ終わる頃にはできており、自分
が食べているのを見て、注文を撤回した相席の方は不思議そうに
見ておりました。些細なことですが、断りを入れたお客には出来
た後にでも出来た旨を伝えるべきではないでしょうか。
これらすべてサービス業であるとの認識の欠落から来ているの
ではないかと考えます。どれもそれほどお金がかかるものではあ
りませんので、認識ひとつで大いに改善されると思われました。
ラーメンの味は非常に良く、通わせていただいておりますが、
仮にも2号店はラーメンの概念を超えた新しい形でなどといって
いる方がすることではないかと思います。
マスコミに持ち上げられすぎ、自分・店本位になっているので
はないでしょうか。
- 「いまむら」の正月対応 - 驢馬人 2003/01/05 11:24:07
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